情報提供: ディスカバーたいはく5号
 所在地: 仙台市太白区東中田1丁目19
 連絡先: 太白区まちづくり推進協議会
 関連ホームページ: http://www.city.sendai.jp/taihaku/mati/discover/index.html

168 「完工」の碑

 中田切替公園に土地区画整備の完成を記念した碑が建っている。土井晩翠の短歌を引用した、地域の特徴から整備の経緯までがよくわかるものとなっている。


完工の碑の土井晩翠短歌(中田切替公園)
完工の碑の土井晩翠短歌
(中田切替公園)

古来の歌と歴史とを
その名は薫る名取川
大海原をめざしつつ
しばしもやまず流れ行く
晩翠

完工の碑(中田切替公園)
完工の碑(中田切替公園)

 当地区は名取川の南岸に位置した平坦でその流域として沖積層の肥沃なる畑地帯で昔から野菜生産が盛んに行われて来たところです。しかし時代の推移と共に仙台市の南玄関口として又市のベッドタウンとして急激に都市化が進展するに伴い時代に即応した住環境の整備をと有志相集い昭和五十八年土地区画整理組合設立準備会を発足し以来約七年の準備期間を経て地権者百七十四名の同意のもと平成二年三月政令市長の認可を得て組合を設立し事業に着手した。平成二年十二月起工総事業費三十億円余の費用と約六年の歳月と幾多の困難を克服しここに新しい街に相応しく公共施設の完備された理想の住宅地が完成した。関連事業として仙台市下水道局施行の庄松樋管の改修及び庄松強制排機場も平成七年三月完成を見た。ここに事業に関係された多くの方々に深甚なる感謝の意を表すると共にこの地の限りない発展とここに永住される方々のご多幸を祈念してこの碑を建立する。
平成九年一月
仙台市中田第二土地区画整理組合


前の項目へ 次の項目へ